首都圏の中学受験について算数を中心に語っていきます
共学校分析(1) 慶應湘南藤沢
2017年03月06日 (月) | 編集 |
この学校を目指すのにお勧めの塾

サピックス78名に対して日能研46名。神奈川エリアの本校だがサピックス優位の結果となっている。この結果だけを見ればサピックスを選ぶべきであるが、サピックスの場合は湘南藤沢コースが設置されない校舎がかなり多いのがネック。近隣の校舎に設置されるならば問題ないが、そうでないならば一考の余地有り。

算数出題傾向

慶應3校の中で算数の難易度が最も高いのが本校。とは言ってもその難易度は一定ではなく、極端に易化して高得点勝負になることもあるので読めない部分もある。出題される分野はある程度決まっていて、ダイヤグラムを利用する速さの文章題・規則性・平面図形・水量変化などは頻出単元である。ただし簡単に狙い撃ちできるものではなく、その場で考えていく思考力・分析力が問われるハイレベルな出題が特徴。ダイヤグラムに関しても初めから与えられているわけではなく、ダイヤグラムを使った方が良さそうと自分で判断しなければいけないように附属校の中では異色の出題傾向と言える。

学習の進め方

狙い撃ちしにくいとはいえ対策は必須。前述の本校頻出パターンをしっかりやり込んだ上で「初見の問題にも対応出来る力」を伸ばしていかなければならない。つまり知識を身につける・処理力を上げる等は夏までに済ませておき、秋以降はパターン慣れと思考力・分析力の強化と上手に切り替えていくことになる。極端に易化してそれが何の効果も得られないような年も時々あるがそれは諦めるしかない。対策というものは最悪のケースに備えるものであり、毎回綺麗にハマるものではない。

有力併願パターン

男子か女子かでパターンが大幅に異なり、それぞれの中でも共学縛り・附属校縛りなどの条件によって選択肢は多岐にわたることになる。その中でも一つ言えることは前半戦に必勝校を用意しておくこと。4日5日を両方とも面接で潰した挙句にダブル落ちという悲惨なケースもあるので、「どこかで受かるだろう」といった安易な発想だと大怪我を負いかねない。特に女子。個別面談等で綿密な併願計画を立てておくべきである。

なお中学受験を斬る2016年9月度の大学附属校対策 2017年度入試版 慶應(男子)・慶應(女子)で代表的なパターンについて解説しているので必要ならばそちらを参考に。

今回の記事はお役に立ちましたか?
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
早速リクエストにお答えいただき ありがとうございました。
算数、夏までにしっかり頑張ります!
過去記事の大学附属校対策(2016年9月度でなく7月度ですね)も早速購入し 拝読いたしました。こちらもとてもためになり 面白かったです。

慶應はSFC以外考えていないのですが、併願の相性というか 試験問題の傾向が似ている学校は、立教女学院になるのでしょうか。
今の所 頌栄女子を考えていたのですが、、、、

春以降、もう少し説明会巡りをしつつ 併願校をしっかり探して見つめてこようと思います。今後も シナモン先生のスパッと軽快な斬り口の分析&解説を楽しみにしております!
2017/03/07(火) 01:04:41 | URL | かぐや #dAlq4Zms[ 編集]
Re: ありがとうございました
>かぐやさん

それは「中学受験情報棟」の話ですね。「中学受験を斬る」では9月分に様々な記事を集約しています。説明不足で申し訳ありませんでした。ちなみに記事の内容は同一ですが、価格は後者の方が安かったりします。重ね重ねすみません。

湘南藤沢を本命校と捉えて勝負出来る学力ならば頌栄でも立女でも楽勝で受かります。逆に言うとその2校を対策ゼロで受かるぐらいの力が無いと厳しいということです。その2校が実質的な本命校で、湘南藤沢はあくまでチャレンジの位置付けというのならばまた話は変わってきますけれどね。
2017/03/07(火) 01:52:30 | URL | シナモン #NUJV8ylw[ 編集]
合格いただきました(^_^)
4年生からこちらを興味深く拝読し、大変参考にさせていただきました。シナモン先生ありがとうございました。
娘は算数と理科の物理が苦手、国語と社会で点数を稼いで何とか上位ブロックにとどまるという典型的な文系タイプでした。
SFCの物理は解けましたが、算数には苦労しました。
サピのSFC対策プリント、過去問、規則性、速さ、ニュートン算、立体 …など頻出単元は念入りに頑張りました。
本人曰く、今年の算数は難問が少なく比較的解きやすく、前半も固められ運も良かったと言っています。
年によって、算数の難易度も違うのでしょうね。
施設や校風がとても気に入り、持ち偏差値8〜10ほど余裕がありましたが、1日は立教女学院を受験し合格いただきまし
ちなみに、参考に東洋英和や頌栄の算数はSFCに比べ非常に簡単に感じ、立女ほそれに比べ難しく、年度によっては本当に難易度が高い年がありました。
2017/03/07(火) 22:31:51 | URL | フラワー #-[ 編集]
Re: 合格いただきました(^_^)
>フラワーさん

合格おめでとうございます^^
立女の算数は頌栄や東洋英和よりは捻ったものが出題されますので難易度自体は高いです。
ただ平均点もそれに応じて低くなることがほとんどですから結局は偏差値相応になりますね。
SFCに余裕をもって臨むためにも当日発表の立女で合格を取るのは非常に有効ですので
偏差値に差はありますが併願としてはオーソドックスとなっています。良い受験をされたと思います^^
2017/03/08(水) 02:31:17 | URL | シナモン #NUJV8ylw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する