首都圏の中学受験について算数を中心に語っていきます
書籍紹介「G脳(グノ)-ワークアウト5年算数 Kセット」
2014年09月15日 (月) | 編集 |


今回はグノーブルの「G脳(グノ)-ワークアウト5年算数 Kセット」の紹介です。
グノワークアウトセットはサピックスのカリキュラムに完全対応しています。
まあ完全対応というよりは丸パ〇リなんですけどね(笑)
ちなみにKセットはテキストナンバー13以降に対応していて、11~12はLセットの方です。
内容としてはデイリーサポートの焼き直しなんですが、解説はこちらの方がしっかりしています。
問題量もありますし、偏差値45~55ぐらいのお子さんの算数強化に良いでしょう。
数字を覚えてしまうから違うパターンが欲しいという方に向いている感じですね。
予習用教材として使ってしまうとサピックスの方向性と違ってしまいますし
その場で考える力が育たないのでお勧めしません。
なお4年生用・6年生用も販売されています。6年はあまり必要ではないとは思いますが。
一応最新のテキスト対応教材は↓になります。

6年生用
G脳(グノ)-ワークアウト6年算数 Sセット(No.11~15) (G脳(グノ)-ワークアウト)
4年生用
G脳(グノ)-ワークアウト4年算数 Cセット (G脳(グノ)-ワークアウト)



コメント
この記事へのコメント
KEYWORDS:
1970/01/01(木) 09:00:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
シナモン先生こんにちは(///ω///)♪
SOの結果を踏まえ、次回のマンスリーに向け頑張ってます。
わかる範囲で良いので教えて下さい。
ここで紹介されてるグーノブルから出てるG脳ワークアウト算数は、デイリーサピックスに似てると書かれてますが、全く同じ問題ではないですよね?内容を見る事が出来ないので…
サピのテキストの解説に??の所があるのと、類題を沢山遣らないと定着しない娘なもので購入を考えてます。
宜しくお願いします。
2014/05/25(日) 16:04:04 | URL | ぷぷ #79D/WHSg[ 編集]
すみません。
5年女子、算数偏差値55位、SOは算数偏差値は52位でした。
2014/05/25(日) 16:10:57 | URL | ぷぷ #79D/WHSg[ 編集]
>ぷぷさん
数字まで同じではないですよ。それだと訴えられたら負けますからね(笑)
ちなみにサピックスの解説が??なのは意図的なものです。
「授業でしっかり聞いてメモを取るのが大切」というメッセージですから。
2014/05/25(日) 23:03:50 | URL | シナモン #79D/WHSg[ 編集]
シナモン先生おはようございます(о´∀`о)
そりゃ~そうですよね…同じ訳ないですね。
授業から帰ってきたら、その日にやった内容を確認しながら書き出しさせたり、説明させたりしているのですが、授業でやってない問題などは分からない時やあやふやな時などあり、質問教室にも行かせているのですが…
まだまだな娘で(´д`|||)
サピックスのテキストを何度も解くと覚えてしまう場合は、類題として他の問題集などやらせた方が良い出しょいか?
2014/05/26(月) 08:09:31 | URL | ぷぷ #79D/WHSg[ 編集]
>ぷぷさん
>、授業でやってない問題などは分からない時やあやふやな時などあり、質問教室にも行かせているのですが…
これはやる必要は無いと思います。今のレベルだと難しいからカットしているわけですから、それを習ってないのにやろうとすると負担が大きくなりますし、効率の悪い解法で覚えてしまう可能性もあります。
基礎力定着確認テストの4番とかもそうですが、あれもこれもと手を広げる子は6年で失速するケースが非常に多いです。お気を付け下さい。
2014/05/26(月) 09:30:53 | URL | シナモン #79D/WHSg[ 編集]
シナモン先生、こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。
5年生の基礎力定着テストの4番について質問です。
娘はもう6年で、基礎力定着テストは直近の復習となり内容も変わってしまっていますが、5年生の時の基礎力定着テストの4番がバツだらけで、それもやり直しする時間もなく、結局放置していました。苦手な場合の数も多かったですし、やらないとまずいのでは、とずっと心の中ですごく気になっていました。
娘はもう2度とプリントを開くことはないと思いますが、次の弟の参考までに、5年の基礎力定着テストの4番の位置づけを教えてください。
6年生の基礎力定着テストも、下校時間が遅くなり間に合わず、家に溜まることもしばしばです。こちらはなんとか時間を見つけてテストと直しをやらせていますが、何枚も溜まってしまうときは、気合を入れなおしています。
2014/05/26(月) 10:52:02 | URL | ごんごん #79D/WHSg[ 編集]
ダメな親ですよね…(。>д<)
あちこちは手を出すよりサピテキストの復習により力を入れないとですね。
式や答えを覚えてしまう場合の勉強のやり方どうすれば…
取り敢えず、マンスリーに向け頑張ります。
シナモン先生いつもありがとうございます。
2014/05/26(月) 15:20:22 | URL | ぷぷ #79D/WHSg[ 編集]
>ごんごんさん
学力にもよりますが、基本的にやらなくてもOKです。
授業中に習った問題が出た時だけやるようにしましょう。
思考力系の問題も余裕があって本人にやる気がある時のみ取り組むようにしましょう。
2014/05/26(月) 21:55:00 | URL | シナモン #79D/WHSg[ 編集]
>ぷぷさん
ある程度は覚えてしまうのは仕方ないです。理解できているかどうかの確認には「その問題(単元)のポイントはどこか」「なぜその式になるのか」などを自分の言葉で説明させてみるのが有効な手です。親が内容を理解しておく必要は無く、子供が自分なりの言葉で説明出来ているかどうかだけを確認すればOKです。
2014/05/26(月) 22:02:59 | URL | シナモン #79D/WHSg[ 編集]
シナモン先生、おはようございます。
昨日は、基礎力定着テストの質問にご回答いただき、ありがとうございました。
できることから一つずつ、まさに「定着」をめざして母子ともに頑張ります。
ありがとうございました。
2014/05/27(火) 09:42:28 | URL | ごんごん #79D/WHSg[ 編集]
>ごんごんさん
また何かございましたらお気軽にご相談ください^^
2014/05/27(火) 11:55:28 | URL | シナモン #79D/WHSg[ 編集]
詳しく教えて頂きありがとうございました。
早速、昨日算数授業後一つ一つ聞いてみました。Dくらいから少し怪しかったですが、娘なりの説明出来ました。
いつも厳しく斬って下さりありがとうございます( 〃▽〃)
2014/05/27(火) 13:32:35 | URL | ぷぷ #79D/WHSg[ 編集]
>ぷぷさん
厳しいという自覚はないですけどね(;・∀・)
「お客様」という枷がないので、言いたいことは言っていますけど(笑)
また何かありましたらご相談ください^^
2014/05/27(火) 13:36:53 | URL | シナモン #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する