首都圏の中学受験について算数を中心に語っていきます
書籍紹介「中学入試算数 桜蔭中合格への140題」
2014年09月15日 (月) | 編集 |

この教材は元々サピックスで「合格への100題」として無料配布されていた物がベースですね。
ちなみに現在では配布されなくなっていて、主な理由は「問題が古すぎるので効果が薄い」というものです。
それに40題を加えて2800円ですか。いい商売してますねえ(笑)

ちなみにこの教材は「SSや過去問をきっちり消化出来ていて、さらに精度を上げたい人」向けです。
言い換えれば合格濃厚な人が安心を求めて買う教材ってことですね。
ギリギリの子が「あと一押し」を求めて買う教材ではないのでお間違いのないように!

「合格への100題」の配布が無くなってからも桜蔭の合格実績は伸び続けていますから
やらなくても普通に受かるのが実情なのです。

当記事は教材の販促活動ではなく、あくまで紹介なので今回は辛口です。
「教材を売りたいからよろしく」と広告費をもらっているわけではありませんから(笑)

関連記事


今回の記事はお役に立ちましたか?
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
シナモン先生、こんばんは。
このシリーズの「女子学院」バージョンも同様の辛口コメントになるでしょうか?ちょっと興味を持ちましたが、結構なお値段なもので・・
ちなみにSSのクラス(JGと他校と混合)での席次は悪くないようですが、合格濃厚ってほどでもありませんね^^;
2014/11/18(火) 19:22:11 | URL | アロマ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>アロマさん
最近大きめの本屋に行く暇が無く、女子学院版がでたことすら知りませんでした(^^;)
直接手に取っていないので断定は出来ませんが基本的には「合格の100題」の焼き直しでしょうし、優先順位は低いと思われます。桜蔭や筑駒と同じように「SS教材や過去問を全部やりきって暇」という人がやる教材という可能性が高いですね。
2014/11/19(水) 00:16:24 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
他で使っているニックネームと間違えてしまいました。^^
やはりそうですか・・お恥ずかしながら、自転車操業の日々でヒマとは程遠い状況なので、年明けあたりにやりつくし感があったら使ってみることにします。
ありがとうございました。
2014/11/19(水) 08:49:34 | URL | バジル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>バジルさん
また何かありましたらお気軽にご相談ください^^
2014/11/20(木) 12:23:15 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する