首都圏の中学受験について算数を中心に語っていきます
書籍紹介「計算名人 免許皆伝」
2014年10月01日 (水) | 編集 |

中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本
(2008/03/22)
石井 俊全

商品詳細を見る


対象:5~6年生

サピックスの教材だと計算テクニックの学習が不十分(単元として学習しない)なので
基本的なテクニックを知らないままの子がかなりいたりします。
そういった方にお勧めなのがこの「計算名人 免許皆伝」です。
一見怪しそうな(?)表紙ですが、信頼の東京出版ブランドなので中身は充実です。
ただこの1冊だけで仕上げるのではなく、この本で学んだテクニックを基礎トレや
市販の計算問題集などで使っていって身につけていくのが本筋です。
覚えるだけでは使い物にならないのが算数の知識・テクニックですからね。
関連記事


今回の記事はお役に立ちましたか?
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
中学への算数 臨時増刊
シナモン先生(^O^)
先月半ばに発売になった、中数10月臨時増刊 有名進学塾の算数模試についても、書評をお願い申し上げます。
2014/10/02(木) 19:03:15 | URL | らら #-[ 編集]
Re: 中学への算数 臨時増刊
>ららさん
既に書店にてチェックしています。
手短に結論だけを言いますと「余裕があって時間を持て余している子のオモチャ」です。
最近はメール返信に時間の大半を割いていますが、余裕があれば詳しく記事にしてみようと思います。
2014/10/02(木) 23:59:40 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
先生、早速有り難うございます。執筆者が算数B担当の先生だったので取り組みましたが、(サピ監修ページの問題で)制限時間内に得点目標をクリアするのは難しく…。しかし良問なので、今は細切れ時間に大問1つずつ解いています。
巻末の算数教科責任者の先生のご意見は有益で、さぴあに載せて頂きたい位だと思いました。神奈川県内で室長担当でいらした折に感じたお人柄の良さを思い出しました(Gに引き抜かれませんように…)。
2014/10/03(金) 09:59:00 | URL | らら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ららさん
教科責任者の方はまず抜けないと思います。
前教科責任者が抜けた後ですから、絶対に抜けない人を選んだはずですからね^^
2014/10/04(土) 01:07:36 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する