首都圏の中学受験について算数を中心に語っていきます
限定ミニコラム(12) 日々雑感その12
2014年11月19日 (水) | 編集 |
木曜日はいよいよ6年生にとって最後のマンスリーテストですね。
この最後のマンスリーテストで必ずいたのが「クラス落ちを防ぐために休む子」です。

「余計なリスクを背負わない」という格好良い理屈とともにお休みするわけですが
こういう子の大半は本番で失敗してしまいます。
「失敗は許されないテスト」に挑んでこそ身につく精神力があり
修羅場をくぐった経験があるかどうかということが本番で生きてくるということです。

もちろん最後に失敗してクラスを大幅に下げる子も出てきます。
ですがお子さんがそうなったとしても「受けなければよかった」という結論にはしてはダメです。
結果がダメだったからといってチャレンジそのものを否定するのはよくありません。

「逃げて維持する子よりも恐れずに受けた子の方が立派。」
「これが本番ではなくて良かった。先に失敗したんだから本番では大丈夫。」
というように持っていくのが正しい接し方ですね。

これは入試本番でも言えることで、併願パターンを決めた以上はそれが正しいのです。
後で「○○を受けておけばよかった」と言っても雰囲気が悪化するだけですからね。
中学受験だけで人生が決まるわけではありませんから
先々を考えたうえでお子さんに接していくことが大切ということです。
関連記事


今回の記事はお役に立ちましたか?
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
先生こんばんは。
最後のお言葉が心に染みました。

ひとつひとつ終わっていきますね。
本を夢中で読んでいて、残りページが少なくなっていることに急に気づく時のような心境です。

お忙しい中、コラム掲載ありがとうございます。
またココロに染みるお言葉、お待ちしております(^^)
2014/11/19(水) 23:21:52 | URL | しおりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>しおりんさん
「ガンガン斬れ」「笑える記事を書け」「感動路線を是非」といろいろなリクエストを頂いて、献立に困る主婦の気分ですがご期待に添えるように頑張ります^^
2014/11/20(木) 12:37:06 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
|・-・)
先生こんばんは^^
息子が雨の中でかけてゆきました。

しおりんさんのコメント「夢中になって読んでいた本の残りのページ」
のくだりが今の心境にピッタリすぎてジ~~ンときてしまいました。
何度も何度も結果を楽しみに?待ったマンスリーが今回で最後だなんて・・・( p_q)

・・・・・・などとしんみりしている場合ではありませんね。
まだこれから、先生方が「毎日がSS特訓」とおっしゃる冬期講習&正月特訓、
テンションをあげて臨まなくてはなりません(≧∇≦)

ふざけた(なごむ)記事のリクエストもお願いシマス(~∇~)
しつこいですか?ふふふ。
2014/11/20(木) 17:20:41 | URL | キノピオのママ #-[ 編集]
シナモン先生
ご無沙汰です。
うちの息子も毎日、孤軍奮闘しています。
志望校判定の結果が悪く、一時期荒れましたが、今月位からやっと落ち着いた感じです^^;

開成、栄光、浅野の予定で、栄光は学校別や過去問の出来が良いのですが、
開成は20%を超えることが無いので変更した方が良いと話すのですが全く聞く耳持ちません。
仰る通り、これで人生決まる訳では無いので、最後に本人が納得出来るような学校に受かるようにサポートしたいと思ってます。
2014/11/21(金) 09:57:17 | URL | バーディー #-[ 編集]
先生、ご返信ありがとうございます(^^)
普段は献立リクエスト攻撃を受ける側なので、悩む先生を見ると自分が子どもに戻った気分です♪

キノピオママ様、共感して頂けて嬉しいです。ありがとうございました(^^)

先生、『ここは掲示板ではありません!』って斬らないでくださいね。
今回はお許しくださいませm(__)m
2014/11/22(土) 10:16:03 | URL | しおりん #-[ 編集]
最後のマンスリー、撃沈でした。間違いなくクラス落ちです。
うちの息子は平常授業点でクラスが上がれるタイプではないので、
このまま最後の時期を迎えてしまうんだろと思うと少し残念ですが、
でも、ここでショックを受けて気合を入れ直せるチャンスだと考え、
あと70日、走り抜けたいと思います。

もし、可能であれば、最後にクラス落ちしてしまった保護者への暖かいメッセージや、逆に、泣き言をバッサバサ斬るような記事なんて、お願いできますでしょうか(マンネリ過ぎます?)。
2014/11/22(土) 15:33:20 | URL | みー #-[ 編集]
Re: |・-・)
>キノピオのママさん
マンスリー直後にやる勇気はありませんので、おふざけはまた後日で(^^;)
2014/11/22(土) 23:56:33 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
Re: タイトルなし
>バーディーさん
浅野が手堅いのならチャレンジでも良いと思います。
栄光は当たり外れもあるので、開成20%の子だと相性が良くても怖いですからね。
まあでも一度決めたのなら本番での勝負強さに賭けるしかありません。
アルバトロスに期待しましょう^^
2014/11/23(日) 00:04:42 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
Re: タイトルなし
>みーさん
そのために前もって書いておいたのがこの記事だったりします(^^;)
そもそも今の時期になっても落ち込んだ子供をコントロール出来ないようでは
2月1~2日に上手くいなかった時にとんでもないことになります。
子供が受験生として成熟していくように、保護者の方にも受験生の親として
スキルアップしてほしいと思っています。
2014/11/23(日) 00:14:45 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
浅野も怖いので、午後の都市大、高輪、5日以降の本郷、攻玉社まで考えています。
高輪と最後の攻玉社が算数のみの試験ですが、対策はどのようにかんがえれば宜しいでしょうか。
算数の偏差値は平均63位のBタイプで、以前の記事にあったAタイプ易化問題が苦手で60切ることもありました。
2014/11/24(月) 05:57:04 | URL | バーディー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>バーディーさん
「浅野が怖い」「高輪対策はどうすれば良いか」と言っている時点で開成→栄光は無謀としか言いようがありません。そのレベルであるならば1日か2日のいずれかを外すしかないでしょう。どちらも外せないのならば腹をくくるしかありません。1~2日にはノーリスクのチャレンジなどはありませんからね。
2014/11/25(火) 01:29:54 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
斬りましたね^ ^
栄光は過去問の出来が良いことや学校別SOも良かったので無謀ではないですが、開成との組合せが無謀なのは認識済みです。
夏前の個人面談でも相談し、開成でも十分可能性あるとのお言葉を信じたのですが、結局伸びませんでした。
今となっては子供にどう言っても納得しません。
親としては不本意ですが、1日は受験勉強のモチベーションの為と割り切っています。

9月以降は偏差値54〜59で推移しているのでAタイプの浅野も怖いと思ってます。
流石に高輪は落ちるとは思っていませんが、押さえ校も1年分位は過去問見ておく様に言われてますし、算数だけの試験というのがどういうものかと思った次第です。
また、特に志望校別SOの算数で今まで無かったミスが目立ち、65を超えなくなってしまい酷い時は60を切ることもあります。夏までは平均67位です。
昨日の比較合判でも算数のミスが酷かったです。
今後、対策として浅野やサレジオ、普通部レベルの過去問算数のみを時間を短くしてやらせてみようかと思っています。
2014/11/25(火) 08:43:43 | URL | バーディー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>バーディーさん
私だったら他教科に時間を回します。
浅野の算数で偏差値65以上などは不要です。大きな差もつきません。
他教科でしっかり点を取れるようにした方が受かる可能性は上がるでしょう。
2014/11/25(火) 13:50:37 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
なるほど。
目先の偏差値に気が散ってしまいましたが、受かる為に必要なことは何か、肝心なことを忘れていました。

確かに社理もまだ底上げの余地は十分あります。
浅野の確度を上げるために注力したいと思います。

ありがとうございました^ ^
2014/11/25(火) 21:05:28 | URL | バーディー #-[ 編集]
クラス落ち確定しました。

ところが、アルファ1基準点に10点程度は足りないだろうと思っていたところ、
基準点との差がたったの2点という結果。
「サピが僕にいじわるするー」と嘆く息子に、
シナモン先生の過去記事を引いて(親子ともどもシナモンファンです。あの記事って新ブログに引き継がれましたっけ?)、
あえてのクラス落ちだ、と説明しました。

「最近、気合入っていなかったからなー」と、息子も消化試合気味の毎日を反省し、
明日からギア・チェンジして最後まで走り抜けたいと思います。
2014/11/25(火) 22:23:33 | URL | みー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>バーディさん
また何かありましたらお気軽にご相談ください^^
2014/11/26(水) 02:06:11 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
Re: タイトルなし
>みーさん
6年最後のマンスリーでは基準を緩めにすることが多いので、それで落ちたらどうしようもないと思います(^^;)
あと配慮をするのはブロック落ちの時のみでただのコース落ちでは特に何もありません。ブロック落ちでないのならば昇降で上がれば良いだけの話ですからね。
最後に、男子の場合はこの時期の学習が消化試合になる子はほとんどいませんね。高得点勝負だと挽回が効きにくいですから、校舎のエースと呼ばれるような子が開成・筑駒で連敗するケースも少なくありません。問題が解けるのは当たり前で、残り二か月でどれだけ精度を高められるかが大切です。
2014/11/26(水) 02:17:10 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
確かに、おっしゃるとおり、従前にないほどの緩い基準でした。
ユルユルの基準でもすくいきれなかった我が息子、って感じですね(汗)。

息子は「エース」と呼ばれるほどの立派な成績ではありませんので
なおさら、開成・筑駒をめざし、精度を上げていきたいと思います。
2014/11/28(金) 23:48:17 | URL | みー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みーさん
本番でやらかすよりはマンスリーでやらかした方がずっとマシですし
本番で同じことにならないように後二か月頑張っていきましょう^^
2014/11/29(土) 20:22:37 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
本当におっしゃるとおりですね。
ここがあったお蔭で、動揺しつつもなんとか前向きに進むことができています。
ありがとうございます。
2014/11/30(日) 09:12:16 | URL | みー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みーさん
また何かありましたらお気軽にご相談ください^^
2014/12/02(火) 01:22:00 | URL | シナモン #sKMZFNuE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する